人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちが冷めても

長い人生、燃える時もあれば冷める時もある。一日の中にあってもそんなことはある。 何かやり遂げたいことがあって、無心に取り組んでいる、果敢にチャレンジしている時はいいが、それが終わった時、成し遂げられた時はどうか。 達成感が得られて一週間くら…

頭をスッキリさせよう

昔と違って、今はすべての人が、自分に必要以外の出来事、多くの情報、知識を得なければならないと思い込み、また得ようとするために、多くの時間を費やしてしんどくなっているのではないか。 またその情報というのも正しくて自分のためになるものならまだい…

自分のことが上手くいかない時

みなさんこんにちは、週末を如何お過ごしでしょうか。7都道府県以外は、緊急事態宣言も解除されましたが、大阪モデルを意識したのか、いきなりといった感じですね。 まだまだ暗いトンネルから脱した人はごくごく僅かだと思いますし、上手くいかないことも多…

働き方を変えるテレワーク

新型コロナウイルスが世界中に広がって、出勤調整・停止などにより、テレワーク(自宅勤務)が広がっていますね。 キャリア支援を長年やってきた私は、これを大変喜ばしいことと思ってます。 いや、私の個人的なことというよりも、それ以上に良い意味で雇用の…

たった一つでいいので

みなさん、おはようございます。 緊急事態宣言が延長されそうですね。会社やお店、個人事業主の方、また学校に行けない子どもたちはどうなるんでしょうか。 オンライン授業やオンライン飲み会も、ずっと相手の顔を見続けて、ずっと話を聞いたり喋ったりしな…