人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

働き方を変えるテレワーク

新型コロナウイルスが世界中に広がって、出勤調整・停止などにより、テレワーク(自宅勤務)が広がっていますね。

f:id:shoku-yoro:20200513183844j:image

キャリア支援を長年やってきた私は、これを大変喜ばしいことと思ってます。

 

いや、私の個人的なことというよりも、それ以上に良い意味で雇用の流動化がおこるからです。

 

地方に住む人で通勤が困難な方や、育児や介護で外出が難しい方などに雇用のチャンスが巡って来ますし、採用に苦しむ中小零細企業にとっては今まで縁のなかった人を採用する可能性が出てきます。

 

上記のような人たちや企業は、テレワークってどんな仕事があるの、またどんな仕事がテレワークになり得るのか、をいろいろ試行錯誤してみるといいですね。私もいろいろ考えてます。

 

デスクワークばかりが上げられそうですが、営業の仕事だってテレワークは可能です。なんか考えるだけでワクワクしてきませんか。

 

企業も交通費の負担や事務所にデスクやロッカーなどの備品も必要なくなり、広い事務所が必要なくなればコストダウンを図ることができます。

 

東京や大阪ばかりの都心に人や会社が集中しすぎず、自宅と職場が近い、あるいは一緒というのは、豊かな人生の大きな条件になっていくことでしょう。