人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

減ったのに豊かになれる

ここ数年、人生100年時代と言われていますが、現在の日本人の平均寿命は、男性81歳、女性87歳とされています。 でもこれは0歳で亡くなった人の数も含まれてますから、60歳以上生きた人だけでみると、プラス4歳くらい足さないといけないそうです。 つまり、男…

偶然出会った仕事【後編】

予想してなかった人材紹介の仕事を面接で説明された私は、もう後には引けませんでした。 お金も底をつき、働かなければ食っていけない状況でしたので。 元々対人面に不安があったのに、「そんな仕事、自分に務まるのか」という思いはありました。 でもそこで…

偶然出会った仕事【前編】

前回、私がいつ人材紹介という業界に入り、この仕事に憧れを持ってもらえるようになったかという話をしました。 では私が昔から、こういう仕事に興味があったかというとそうではありません。 2社目の会社を4ヶ月間で退職した私は、このままではいけないと部…

仕事嫌いから、憧れられる仕事に

私は28歳(平成8年、1996年)より、人材紹介(職業相談)をしています。 途中、何年間かは違う仕事(書籍セールス、講師、複数のアルバイト)をしていましたので、キャリアとしては20年くらいになります。 今まで5,300人くらいの方の相談にのってきたと思います。…

自発的な子供をはぐくむ大切さ

子供の就職を親が心配するのは当然のことでしょう。 ただあまりの心配をしたり、いや親の価値観を強く押し付けるのは如何なものかと思います。 私がハローワークで相談員をしていた時、20代半ばの男性が相談に訪れました。 その男性の後ろには年配の男性が。…

なんかいい仕事ないですか

私は、ハローワークの職業相談員をしていたことがありました。 失業保険をもらいに来られてるだけ⁉︎の方もいますが、8割方は仕事を探しに来られてる方です。 大体の方がおっしゃるのは「なんかいい仕事ないですか」といった言葉。 なんかいい仕事?みなさん…

自分を好きになれない人

気弱、引っ込み思案、恥ずかしがり屋、口下手、あがり症、気にしすぎ。 これすべて、私の幼少期の頃のことです。当時はそんな自分のことが好きにはなれませんでした。むしろ嫌いだった。 明るく積極的な人に憧れたり、うらやましがったり、時には嫌な気分に…

老若男女に共通すること

私は20年、人材紹介(職業紹介)・派遣をやっています。 業種で言えば、建築土木、電気・機械の技術者が多いのですが、サービス業や医療・福祉、意外にもIT系にも携わったこともあります。 またハローワークの職業相談員をしてたこともあるので、その時は全業…

やりたいことの無い自分

自分が何をやりたいのか、何になりたいのかも無く、というか分からなかった私は、なんとなく就職活動をしました。 文系男子はなんとなく「営業職」という雰囲気に流されて、住宅設備機器メーカーの営業職として採用されました。 大学では愉快な友達もでき楽…

消極的な10代

子供の頃から引っ込み思案でおとなしかった私は、自分の思い通りにしたり、決断するのが苦手でした。その反動からか、今は、その逆をいこうとしてますが(笑) 高校進学の際も、最初は奈良の公立高校と思ってましたが、親の勧めもあり、大阪の私立の男子校に行…

走りに走った中学時代

中学になると、陸上部に入りました。 短距離には少し自信があったのと、当時、マラソンの瀬古選手や宗兄弟が強かったときで、長距離への憧れもあったからです。 練習は想像を絶するほどハードで、一年生部員はまずみんな長距離の練習です。 長距離は練習すれ…

体と性格をつくる

前回は、小学校時代の通学や遊びの話をいたしました。 私は幼少期の頃、体の弱い子供で、幼稚園の1年目などは結構休んだりしていました。 そんな状態なので友達も少なく、引っ込み思案の性格のまま、小学校に入ります。 とても口数の少ない子で、自分から話…

懐かしき子供時代

私は奈良の田園風景が広がるおだやかな土地で育ちました。 小学校に行くには田んぼの畦道を通り、帰り道では、トンボやバッタを追いかけたり、カエルを捕まえたり、四季折々の草花にも触れていました。まあ、40年以上も昔の話ですからね。 その頃はゲームな…

あなたらしく

みなさん、こんにちは。サイトウヒロキです。私は1967年生まれ(ベビーブーム世代)、人生100年を折り返した中年ど真ん中世代です。 私は、20代後半の頃から、人と仕事のマッチングや職業相談、キャリア系のセミナーに携わっています。 私自身、幼少期から30…