人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

頭をスッキリさせよう

昔と違って、今はすべての人が、自分に必要以外の出来事、多くの情報、知識を得なければならないと思い込み、また得ようとするために、多くの時間を費やしてしんどくなっているのではないか。

f:id:shoku-yoro:20200519185925j:image

またその情報というのも正しくて自分のためになるものならまだいいが、嘘や噂、無駄でくだらないものが多い。ほんとこれに振り回されると疲れてくる。

 

みんなと同じように知らなくてもいい、出来なくてもいい、もっと小さくてもいい、もっと少なくてもいいと私は思う。チョイかじり、にわか◯◯とかが多く、賢くなろうとしがちではないか。かつての私もそうでした。本人は無意識なのだろうが。

f:id:shoku-yoro:20200519190027j:image

これはネット社会の弊害でもある。一億総◯◯とかで、万人が知ってて当然、知ってないと時代遅れみたいな風潮があり、なんとなくイヤ。

 

スマホを持ってない人は不便だろうな、可哀想だなあと考えがちだが、果たして本当にそうなんだろうか。私は案外、そういった人は幸せに暮らせていると思う。余計なこと、どうでもいいことを知らなくてもいいわけだし、頭がスッキリして健康的だと思う。

 

できるだけ暗いニュースや噂、出来事、自分のやる気やエネルギーを削ぐようなものは見たり、聞いたり頭に入れない方がいいですね。

f:id:shoku-yoro:20200519190058j:image

私はかつてと違い、だいぶそういうものを手放すことができて、ストレスを抑えることができています。