人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

2020-01-01から1年間の記事一覧

なぜ自然を愛するのか

いま、土に触れて野菜作りを少しやっています。11年前、会社をリストラになって職を失った時に、なんとなく農業っていいなぁと直感的に感じました。 それでネットでいろいろ検索してると、「自然農」という言葉を目にしました。はじめて見た言葉でなんかワク…

日本は資格社会

6月に入り、少しずつ採用活動も動き出したように感じます。これから社会に出る人は、何がいいのか迷うところですね。選択肢の一つとして資格を必要とする仕事は安定します。 やはり国家資格。常に求人はあるし、仕事が途絶えることはほぼない。民間資格は仕…

気持ちが冷めても

長い人生、燃える時もあれば冷める時もある。一日の中にあってもそんなことはある。 何かやり遂げたいことがあって、無心に取り組んでいる、果敢にチャレンジしている時はいいが、それが終わった時、成し遂げられた時はどうか。 達成感が得られて一週間くら…

頭をスッキリさせよう

昔と違って、今はすべての人が、自分に必要以外の出来事、多くの情報、知識を得なければならないと思い込み、また得ようとするために、多くの時間を費やしてしんどくなっているのではないか。 またその情報というのも正しくて自分のためになるものならまだい…

自分のことが上手くいかない時

みなさんこんにちは、週末を如何お過ごしでしょうか。7都道府県以外は、緊急事態宣言も解除されましたが、大阪モデルを意識したのか、いきなりといった感じですね。 まだまだ暗いトンネルから脱した人はごくごく僅かだと思いますし、上手くいかないことも多…

働き方を変えるテレワーク

新型コロナウイルスが世界中に広がって、出勤調整・停止などにより、テレワーク(自宅勤務)が広がっていますね。 キャリア支援を長年やってきた私は、これを大変喜ばしいことと思ってます。 いや、私の個人的なことというよりも、それ以上に良い意味で雇用の…

たった一つでいいので

みなさん、おはようございます。 緊急事態宣言が延長されそうですね。会社やお店、個人事業主の方、また学校に行けない子どもたちはどうなるんでしょうか。 オンライン授業やオンライン飲み会も、ずっと相手の顔を見続けて、ずっと話を聞いたり喋ったりしな…

日常のささやかな幸せ

緊急事態宣言が発表されてから3週間が経ちました。 どこにも遊びに行けず、家にばかりいると退屈で窮屈でしんどいですよね。でも仕方ありません、こういう生活に慣れてないのですから。 逆にずーっと何日も何日も旅をしながら、アウトドア生活をしてたら、家…

食べるための仕事・夢の仕事

みなさん、家にいるのもそろそろ疲れてきたのではないでしょうか?私はそれでも部屋の片付けをしたり、本を読んだり、テレビを見たりしてそれなりに楽しんでます。 先日、「下町ロケット」の再放送(ダイジェスト版)を観ました。実際のフルの放送の時も観てま…

苦境にあっても大丈夫!

私は長く人の転職相談や求人紹介をやっています。長くやってると求人や応募の枠から広がり、半分以上は人生相談のようなことも多いです。 人の相談に乗ってるからといって私自身は経歴がすごいこともないし、特別なスキルや資格も無いし、全然立派な人間では…

広がってきているテレワーク

技術者派遣をやっていますが、私の会社のクライアントも6割はテレワークになりました。 派遣社員でも既に在宅勤務の人、準備中で待機の人、企業訪問もできず、テレワークの進め方や契約についての対応が増えています。 2019年4月1日から働き方改革が施行され…

50歳はぜんぜん遅くない

私は就職、転職する人の相談や仕事の紹介を20年ほどやってます。 よく転職35歳説という言葉を聞きますが、これは強ち間違ってません。 若い人を採りたいという会社は多いですし、未経験可の求人の場合なら尚更、若い人の方がいいからです。 ただこれは業界や…

この機会にやってほしいこと

外を歩いている人や電車の中、お店など人が日増しに少なくなっていますね。 春になり人の往来が活発になる季節、花見も飲みにも行けず、少し寂しいです。stay at home とにかく家にいて!が合言葉のようになっています。 この時期だからこそ、家でやってほし…

いまできることを

世界規模の大変な感染症により、日本国内でも沈んだ雰囲気、航空・鉄道、観光や飲食、サービス業、製造、その他、全般において停滞気味、いや休止も相次いでますね。 仕事を休んだり、辞めざるを得ない人がいたり、営業できず日々の収入そのものが入ってこな…

平穏な心の大切さ

50歳を超えてくると、どこか体の悪いところの一つや二つある方も多いでしょう。 私も50肩を患ってから、鍼灸院でリハビリと針治療をしています。自分はなるはずがない、ナメてたんだと思います。あ〜情けない! 人生楽しむには健康が一番とあらためて感じて…

家族の仕事の心配

この時期は会社を退職(定年や契約満了)されたり、晴れて新社会人になったり新天地に転職される方も多いと思います。 そんな方を家族に持つ人は、不安と期待も多いことでしょう。 またリストラで職を失ったり、心身を患って休職中の方、なかなか就職も出来ず…

主体的な自分

よく人生を一つの映画やドラマと例える場合がある。自分の人生が1本のストーリーになっていて、死をもって完結する。 映画やドラマでの主役、これを主人公とも言う。 主人公とは、本来は禅語からきた言葉。映画やドラマの主人公は周りから見られてどんな存在…

死を余儀なくされた場合

だいぶ春らしくなってきて、桜もどんどん開花していってます。 まだまだ新型コロナは感染が止まらず、高齢者を中心に死者も多数出ており、行政の対策や、ワクチンの開発の必要性が急がれる状況です。 人生100年時代とはいえ、人の寿命について改めて考えさせ…

セミナー開催しました

だいぶ、あったかくなってきましたね。私が住む奈良でも桜の開花や、庭のハナモモの木も花を咲かせました。 先週末3月21日(土)、「人生100年時代・人生をしあわせで豊かにする講座」を行いました。 3連休の中日、新型コロナで大変な状況の中、自分を変えたい…

自分の使命と出会う

大人に成長するというのは人生の節目であり、社会の中でも大きな責任をともなってくる。 ビジョンクエストという、ネイティブ・アメリカンの成人の日儀式がある。 ラコタ語では、「ハンブレチア」ハンブレは「夢」、チアは「泣く」、つまり夢を求めて泣くと…

今を受け止める

今、世界では大変な状況になっていますね。新型コロナウィルスが最初に出始めてから、3ヶ月も経ちます。 非正規雇用の方は自宅待機を言われ、有給休暇が無い人は収入が減ったり、正規、非正規に関わらず解雇になったり、4月入社の学生が内定取り消しになった…

物を減らす生活

私が子供の頃(70年代)は、まだ今ほど物にあふれてる時代ではなかったが、それでもそこそこにはあった時代でした。 そこからバブル経済で、たくさんの物が生産され、たくさん消費し、そしてバブル崩壊以降も物はたくさん作られました。 当然、景気が下火にな…

人生のシナリオを描く

今、新卒の就職説明会の時期に入りましたが、新型コロナウィルスの影響で、延期や中止のところも多いですね。 これから希望を持って働く方はいろんな夢や野望、また不安もあるでしょう。 今の時代、人生100年時代の約半分、20歳から70歳くらいまで仕事をする…

起業相談をする

前回は起業がいかに難しいという話をしました。 サラリーマン時代に、トップセールスマンで凄く成績の良い人や、技術者として高いレベルの開発に携わっていたり、ITや医療、サービス業に至るまで、仕事のできる人のなかには、起業独立を夢見る人も結構いると…

起業の厳しい現実

昨日のブログで、これからの自分の道を4つの選択肢で考えてもらいました。 転職、会社に残る、起業するなど。 でもそのなかでも起業は一番ハードルが高いと言えるでしょう。いや、正確に言えば、起業を続けていくのが難しいですね。 私も4年ほど独立自営しま…

会社は辞めたいけれど....

先日、地下鉄の駅のベンチで時間待ちをしていた時、 隣りのベンチで50歳前後の女性が電話してました。 「いつまでこの会社におるんやろなあ。でも辞められへんしなぁ. ...」 これは世間の中高年、いや若い人でもよくある、心の声ですね。 辞めたいけど、辞め…

答えを求めるよりも大切なこと

我々は仕事やお金、人間関係など、様々な悩みやストレスを抱えてたりします。もちろん喜びもあるのですが。 今は、ネットで検索したり、誰もがどんな知識や情報をも簡単に手に入れることができる世の中です。 自分のことにおいても、占いやおみくじ、適性診…

働き続けなければならない⁉︎

今や65歳定年、年金の支給開始も同じ。定年が70歳の会社もあれば、定年制そのものが無い会社もあります。長く働けそうな社会⁉︎、でもそれは裏を返せば、年金に頼れない時代だとも言えます。 60歳や50代で退職を余儀なくされる人もたくさんいます。 私の会社…

豊かな人生の癒しになるもの

みなさん、1日のうち3分の1、あるいは半分くらい、またはそれ以上の時間を割いている人も少なくはないかもしれません。 それだけ多くの時間を割いていると、頭も体も仕事一辺倒になり、考えが偏ってきたり、内勤の人は運動不足になり、ストレスやモヤモヤも…

非正規の方に朗報

2020年4月1日より、「同一労働同一賃金」による派遣法改正が施行されます。 私も設計会社で技術者派遣をしておりますので、まさに今、契約や説明に追われています。 これは正社員の方とそれ以外の非正規の方(派遣社員、契約社員、アルバイト、パートなど)が…