人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

自分の使命と出会う

大人に成長するというのは人生の節目であり、社会の中でも大きな責任をともなってくる。

f:id:shoku-yoro:20200320170653j:image

ビジョンクエストという、ネイティブ・アメリカンの成人の日儀式がある。

 

ラコタ語では、「ハンブレチア」ハンブレは「夢」、チアは「泣く」、つまり夢を求めて泣くという意味です。

 

なんか今の日本人にはピンとこない言葉かもしれませんね。

 

父親が子供を夜、奥深い原生林や山の頂上へ連れていき、毛布と水だけを手渡して置いてくるのである。

 

子供は3日3晩、自分にとって心地よい場所を見つけ過ごし、そして一人で山から降りてくるのだそうである。

 

子供にとっては夜を過ごすための単なる場所ではなく、自然と溶け込み過ごすうちに、「スピリット(精霊)」からのメッセージともとれる何かを感じ取る。

 

それが「自分の使命」に繋がる。ゼロベースから物事を感じる、これはこれから大人になっていろんな苦難にあったときにでも、活かせる力になる。

 

日本の成人式ではきれいな晴れ着で、盛大な式典でお祝いをするが、もっと違った儀式⁉︎、体験をしてもよいのでは。

 

明日3月21(土)14時、本町でセミナーやります。

f:id:shoku-yoro:20200320170506j:imagef:id:shoku-yoro:20200320170525j:image