人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

今を受け止める

今、世界では大変な状況になっていますね。新型コロナウィルスが最初に出始めてから、3ヶ月も経ちます。

f:id:shoku-yoro:20200318212644j:image

正規雇用の方は自宅待機を言われ、有給休暇が無い人は収入が減ったり、正規、非正規に関わらず解雇になったり、4月入社の学生が内定取り消しになったりと個人レベルで大きな被害が出ています。

 

でもこんなことがいつまでも続くわけではありません。人生は長いです。我々日本人は今まで数々の苦難、災難を乗り越えてきました。

 

戦争、オイルショックバブル崩壊、大震災、リーマンショックなどなど。

 

難が無いのは無難な人生、難が有るのは有難い

 

難が無ければ平穏無事ですし、有ったとしても我々はそれを受け止めて成長の糧としてきました。

 

試練を乗り越える先に明るい未来がある。それを有難いと思い、日々やれること、やるべきことに集中していければいいですね。