人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

物を減らす生活

私が子供の頃(70年代)は、まだ今ほど物にあふれてる時代ではなかったが、それでもそこそこにはあった時代でした。

f:id:shoku-yoro:20200315185538j:image

そこからバブル経済で、たくさんの物が生産され、たくさん消費し、そしてバブル崩壊以降も物はたくさん作られました。

 

当然、景気が下火になってるので、安物が大量に出回り、使われない物は部屋の片隅や倉庫に。またはゴミとして捨てられ。

 

既に十分あるのに物を持ちたがる、人間の性なんですね。

 

日本は物を所有することに一番ペナルティのきつい国だと言われています。

 

家や車などは高額なのに、新品をほしがる。高い税金をかけられるのに。固定資産税、自動車税ガソリン税など。家計を圧迫しますね。

 

また一度買って、たった1ヶ月経って手放す時も、たとえきれいな状態であっても結構価格が落ちてしまいます。まあ、でもまだ家は必要だし、車も必ず必要な人もいるでしょう。

 

でも着ない服をたくさん買い込んだり、食べきれない食材をたくさん買い腐らせたり、使いもしない無駄なものをたくさん買い、物であふれていませんか?

 

ストレスなく、快適に過ごすためには断捨離して、スッキリした気持ちになれる部屋を目指しましょう。

 

案外使ってない要らない物は多く、どんどん物を捨ててみたら余裕が生まれ、自分にとって大切なことがもっと見えてきますよ。

 

人生をしあわせで豊かにする/3月21日(土)

f:id:shoku-yoro:20200315185351j:imagef:id:shoku-yoro:20200315185412j:image