人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のささやかな幸せ

緊急事態宣言が発表されてから3週間が経ちました。 どこにも遊びに行けず、家にばかりいると退屈で窮屈でしんどいですよね。でも仕方ありません、こういう生活に慣れてないのですから。 逆にずーっと何日も何日も旅をしながら、アウトドア生活をしてたら、家…

食べるための仕事・夢の仕事

みなさん、家にいるのもそろそろ疲れてきたのではないでしょうか?私はそれでも部屋の片付けをしたり、本を読んだり、テレビを見たりしてそれなりに楽しんでます。 先日、「下町ロケット」の再放送(ダイジェスト版)を観ました。実際のフルの放送の時も観てま…

苦境にあっても大丈夫!

私は長く人の転職相談や求人紹介をやっています。長くやってると求人や応募の枠から広がり、半分以上は人生相談のようなことも多いです。 人の相談に乗ってるからといって私自身は経歴がすごいこともないし、特別なスキルや資格も無いし、全然立派な人間では…

広がってきているテレワーク

技術者派遣をやっていますが、私の会社のクライアントも6割はテレワークになりました。 派遣社員でも既に在宅勤務の人、準備中で待機の人、企業訪問もできず、テレワークの進め方や契約についての対応が増えています。 2019年4月1日から働き方改革が施行され…

50歳はぜんぜん遅くない

私は就職、転職する人の相談や仕事の紹介を20年ほどやってます。 よく転職35歳説という言葉を聞きますが、これは強ち間違ってません。 若い人を採りたいという会社は多いですし、未経験可の求人の場合なら尚更、若い人の方がいいからです。 ただこれは業界や…

この機会にやってほしいこと

外を歩いている人や電車の中、お店など人が日増しに少なくなっていますね。 春になり人の往来が活発になる季節、花見も飲みにも行けず、少し寂しいです。stay at home とにかく家にいて!が合言葉のようになっています。 この時期だからこそ、家でやってほし…

いまできることを

世界規模の大変な感染症により、日本国内でも沈んだ雰囲気、航空・鉄道、観光や飲食、サービス業、製造、その他、全般において停滞気味、いや休止も相次いでますね。 仕事を休んだり、辞めざるを得ない人がいたり、営業できず日々の収入そのものが入ってこな…