人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

日常のささやかな幸せ

緊急事態宣言が発表されてから3週間が経ちました。

f:id:shoku-yoro:20200429221114j:image

どこにも遊びに行けず、家にばかりいると退屈で窮屈でしんどいですよね。でも仕方ありません、こういう生活に慣れてないのですから。

 

逆にずーっと何日も何日も旅をしながら、アウトドア生活をしてたら、家が恋しいなぁと思うでしょう。

 

長期間、家にいないとできないこと、前からずっとやってみたかったことをこの機会にやってみましょう。

 

私は以前は15分くらいのところでも車に乗ってたのが、最近は休みの日に1時間くらい歩いてます。とても気持ちがいいし、20年近く住んでる町でもいろんな発見があります。

f:id:shoku-yoro:20200429221229j:image

また今まであまり読まなかった古典や英文学などを読んでます。シェイクスピアサマセット・モーム川端康成夏目漱石など。長い間読み続けられているものはやはりいいですね。

 

また今年は久々に野菜作りにも時間を割いて、楽しんでます。

f:id:shoku-yoro:20200429221138j:image

日々の暮らし、何気ない日常の中でささやかな幸せを見つけることは、人生100年時代にはとっても大切ですね。

 

みなさんの日常のささやかな幸せって何でしょうか。