人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

この機会にやってほしいこと

外を歩いている人や電車の中、お店など人が日増しに少なくなっていますね。

f:id:shoku-yoro:20200409085028j:image

春になり人の往来が活発になる季節、花見も飲みにも行けず、少し寂しいです。stay at home とにかく家にいて!が合言葉のようになっています。

 

この時期だからこそ、家でやってほしいお勧めのことがあります。 

 

それはキャリアの棚卸しです。自分の今までの仕事や人生を振り返ってみてください。

 

やり方としては、2種類あります。

 

一つは、履歴書・職務経歴書を作る。別に今、転職や就職しない人でもいいのです。

 

手書きもいいですが、できたらパソコンで作りデータで残す方がいいでしょう。その方が時折、アップデートしやすいからです。パソコンを開けるのがめんどくさい人は、スマホのメモとかでもいいでしょう。

 

もう一つは、仕事以外の人生の指針づくりです。こちらはなかなか普段手をつけれませんね。これは逆に最初は、紙に手書きする方が思考が開いていいと思います。

 

10年後の自分の理想像、夢、誰と生きていきたいか、終の住処、生涯やり遂げたいこと、今までやってきたことも含めていっぱいあげてください。

 

最終的に時系列にしてみましょう。さあ、やってみたらなんかワクワクしてくるはずです。是非、週末でおうちで試してみてください。