人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

豊かな人生の癒しになるもの

みなさん、1日のうち3分の1、あるいは半分くらい、またはそれ以上の時間を割いている人も少なくはないかもしれません。

f:id:shoku-yoro:20200306093559j:image

それだけ多くの時間を割いていると、頭も体も仕事一辺倒になり、考えが偏ってきたり、内勤の人は運動不足になり、ストレスやモヤモヤもたくさん出てくると思います。  

 

やはり仕事に並行して、遊びや趣味も大事ですね。会社の人と飲みに行ったりもいいですが、違う人と全く違うこと、違う環境に身を置くと結構リフレッシュできます。

 

私も20代、30代の頃はマラソンやスキーをやってたり、40代になって合唱や坐禅、写経などをはじめたりしています。

 

50代になって、運動不足や体力の衰えを感じていますので、寺社仏閣巡りや久々に山に登ったりしていますが、今年は毎日できるスポーツになにかチャレンジしたいと思ってます。

 

以前あるICTの大学教授の話を聞く機会があり、2040年にもなればA Iやロボットの発達により、日本人は働く時間が今の半分くらいになり、真剣に遊ぶ時代が来ると言われてました。

 

みなさんも仕事以外の時間をしっかり真面目に楽しんでくださいね。