人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

働き続けなければならない⁉︎

今や65歳定年、年金の支給開始も同じ。定年が70歳の会社もあれば、定年制そのものが無い会社もあります。長く働けそうな社会⁉︎、でもそれは裏を返せば、年金に頼れない時代だとも言えます。

f:id:shoku-yoro:20200307183702j:image

60歳や50代で退職を余儀なくされる人もたくさんいます。

 

私の会社にも(建築土木の技術職)、60代から派遣で働く人、中には技術力を買われて定年の5年前に正社員として採用される方もいます。

 

本当に人それぞれ、仕事の計画や生活設計、家族との関わりも様々です。

 

その人の知識、経験、技術力、管理能力、人間性など、がその業界、その仕事でどこまで求められているか、そういった会社が実際にどれくらいあるのかを常に見極めておく必要があります。

 

自分では、経験や知識が十分にあり、まだまだ健康でやれると思っていても、案外、自分で思っている以上に厳しい現実があり、よくわからないことも多いです。

 

自分の考えだけではなく、専門家(業界の人、キャリアコンサルタントなど)などにも相談してみるのもいいと思います。

 

また60歳くらいから新しいことをはじめたいという人も多いですが、私がたくさんキャリア支援してきた中で、50歳くらいから準備したり、勉強したり、お金を貯めておく人が上手くいってるようにも感じます。

 

何事も早めの準備が必要だと思います。

 

ミドルシニア世代を自分らしく有意義に生きるための講座をやっています。

2020年3月21日(土)14時〜15時30分(大阪本町)

f:id:shoku-yoro:20200307183753j:imagef:id:shoku-yoro:20200307183817j:image