人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

非正規の方に朗報

2020年4月1日より、「同一労働同一賃金」による派遣法改正が施行されます。

f:id:shoku-yoro:20200305090446j:image

私も設計会社で技術者派遣をしておりますので、まさに今、契約や説明に追われています。

 

これは正社員の方とそれ以外の非正規の方(派遣社員契約社員、アルバイト、パートなど)が同じ仕事内容(厳密には全く同じとは言えないが)であれば、条件面を合わせようというものです。

 

正規と非正規ではかなり、違いがありますからね。月給制と時給制とか、昇給・賞与のある無し、交通費が出るか出ないかなどなど。

 

私も派遣社員の採用や管理をしていますが、今まさに時給アップと交通費の全額支給を交渉しています。大手企業は、両方とも承諾してくれたり、交通費だけ支給であったり、徐々に改善されています。

 

ただこの制度は中小企業であれば、2021年4月1日からという暫定期間がありますので、まだまだ先になりそうです。中小企業で非正規で働いてる人は、この際、条件が改訂されてる企業へ移ることを検討されてもいいかもしれません。

 

正規、非正規はあまりにも格差がありすぎて、かなり難しい仕事やめんどくさい仕事、また「これは正社員がやる仕事ちゃうの⁉︎」というものまで、させられてる人もたくさんいますからね。

 

弱者の立場で働いてる方には、頑張ってもらいたいと思います。