人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

もう一つの仕事“人生のテーマ”

人生100年時代と言われると、私なんかまだ47年余りあるんですが、そう思うととても長く感じます。

f:id:shoku-yoro:20200303091116j:image

でも不安よりも楽しみの方が多いですね。昔の自分なら無理でしたけど(笑)

 

今は、仕事人生よりプライベート人生の方が長い時代になっていますね。家族と過ごしたり、遊ぶことも、もっと考えることで毎日が充実してきます。

 

かのピーター・ドラッカーが提唱した「パラレルキャリア」がそれを感じさせてくれます。

 

今の仕事にプラス、もう一つあなたの大切な仕事を見つけましょう。(パラレル=並行して)

 

会社員で事務の仕事をしてる人でも、花が好きな人は週末は花屋でアルバイトするとか、街に花を植えて明るい雰囲気の社会を作るんだ、でもいいと思います。

 

営業の仕事の人でも、バイクが好きな人は日本あるいは海外を旅してみたり、バイクの良さを伝えるためにブログを書いたり、写真を撮ったり、そういうイベントをやるのもいいかもしれません。

 

二つ目、三つ目の仕事、それは必ずしも収入を期待するものでなくてもいいのです。趣味やボランティアでも、あなたの人生を輝かせてくれるものであれば。