人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

会社は辞めたいけれど....

先日、地下鉄の駅のベンチで時間待ちをしていた時、 隣りのベンチで50歳前後の女性が電話してました。

f:id:shoku-yoro:20200310081120j:image
「いつまでこの会社におるんやろなあ。でも辞められへんしなぁ. ...」


これは世間の中高年、いや若い人でもよくある、心の声ですね。


辞めたいけど、辞めてもいくところ(会社)あるだろうか。いや、 無いから辞められない。本当にないんだろうか。


まだこの段階なら、 自分と真剣に向き合ってないかもしれませんね。 でも向き合うって、案外ツラいし、 堂々巡りになったりするんですよね。ダメな自分が出てきたり、でもその先にいい自分も現れたりもします。


こんな質問を自分に投げかけてみたら、 少し今の自分を知ることができますよ。


私はどの道を選択するか?
①今の会社で成長(出世)していく
②今の会社で経験を積み、転職する
③早い時期に転職する
④独立・起業する

 

大体このどれかに当てはまるんじゃないでしょうか。


さあ、あなたは今、どこにいますか?