人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

広がってきているテレワーク

技術者派遣をやっていますが、私の会社のクライアントも6割はテレワークになりました。

f:id:shoku-yoro:20200413213859j:image

派遣社員でも既に在宅勤務の人、準備中で待機の人、企業訪問もできず、テレワークの進め方や契約についての対応が増えています。

 

2019年4月1日から働き方改革が施行されましたが、今年が本当の意味で働き方改革元年だと思います。

 

テレワークは、業務の効率化やコスト削減ができます。無駄な会議やお喋り、電話や来客もないのは、企画や設計、データ入力などの事務系にはいいし、通勤やオフィスの経費もかかりません。

 

育児や介護といった家庭の事情で休んだり辞めざるを得ない社員に継続して働いてもらったり、また地方にいて通勤が困難な人にも仕事のチャンスが巡ってきます。企業としては人手不足解消になります。

 

新型コロナで一気に広がったテレワークですが、この働き方の良さに働く人も企業側も気付いて、もっと広がっていけばと願うばかりです。

 

みなさんも、自分の仕事でテレワークできる部分、考えてみては如何でしょうか。あなたの仕事でも週2が出勤、週3が在宅なんてこともできるかもしれません。