人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

苦境にあっても大丈夫!

私は長く人の転職相談や求人紹介をやっています。長くやってると求人や応募の枠から広がり、半分以上は人生相談のようなことも多いです。

f:id:shoku-yoro:20200416152607j:image

人の相談に乗ってるからといって私自身は経歴がすごいこともないし、特別なスキルや資格も無いし、全然立派な人間ではありません。

 

今まで決して順風満帆な人生ではなく、20代でのフリーター経験、30代・40代と2回のリストラ、数々のアルバイト経験、借金苦、起業断念、などなど。いろいろありました。

 

それでもあきらめず、なんとか一歩でも前へ前へ、良い方向に向かうように信じてやってきました。土壇場に追い込まれると人間って案外強いもんですよ。愚かで馬鹿だけど、なんとかなるさ、必ず生きていこうと!

 

そう前向きに思って行動してると一縷の光が差してきます。そして助けてくれる素晴らしい人が現れたり、素敵な出来事がおこったり。だからちょっとは人の気持ちがわかるかも。

 

今、朝ドラの「エール」にはまってます。苦境に立たされても、家族や仲間、夢って大切ですね。

https://www.nhk.or.jp/yell/

 

なんか観てたら、涙、涙、なみだ、若い時は滅多に泣かなかったのに、ほんと涙腺が弱くなって、歳いきましたね。来月で53歳なので。

 

まあこんな私でも明日に向かって楽しく地道に生きてますよ。みなさんも辛いことはあるでしょうが、一緒に頑張っていきましょう!みなさんにエールを届けたい❗️