人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

自発的な子供をはぐくむ大切さ

子供の就職を親が心配するのは当然のことでしょう。

f:id:shoku-yoro:20200222212914j:image

ただあまりの心配をしたり、いや親の価値観を強く押し付けるのは如何なものかと思います。

 

私がハローワークで相談員をしていた時、20代半ばの男性が相談に訪れました。

 

その男性の後ろには年配の男性が。実はその若い相談者の父親とのこと。地方のハローワークでしたので、その父親のことを知る職員がいて、公務員の偉い方とのことでした。堅く気難しそうな人でした。

 

相談員の若い男性は口数が少なく、少し疲れて破棄がない感じでした。

 

私はいくつかの求人票を渡して勧めると、その若い男性は求人票を見て私に目を合わせることもなく、チラチラと後ろの父親を気にしていました。

 

父親は後ろから求人票を覗き込み、辞めとけ!と目で息子に合図しました。

 

その若者は自分で判断できない、自分で決めることを許されていない感じで、私は悲しくなりました。この親に少し怒りも感じました。

 

子供が心から感じ、自らの意思を持って決断でき、親はそれを応援してあげることは大切です。決して自分で判断、決断できない子に育てたり、芽を摘んではいけません。