人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

なんかいい仕事ないですか

私は、ハローワークの職業相談員をしていたことがありました。

f:id:shoku-yoro:20200221090714j:image

失業保険をもらいに来られてるだけ⁉︎の方もいますが、8割方は仕事を探しに来られてる方です。

 

大体の方がおっしゃるのは「なんかいい仕事ないですか」といった言葉。

 

なんかいい仕事?みなさんはどんな仕事をイメージされますか?

 

ほぼみなさん共通してるのが、お給料がそこそこ良くて、休みが多く残業が少なく、休みや早退など融通が効く、難しくなく楽な仕事、雰囲気がいい、まあそんなとこだと思います。

 

ただそれも微妙に違いますし、掘り下げて聞いてみると、結構こだわりが出てきます。

 

この後からいろいろ出てくる欲求や希望がその人の真の考えや思いのように私は思います。ほんとに大切なことはなかなか喋らなかったり、気づいてなかったりすることもありますので。

 

人とコミュニケーションを取ったり、カウンセリングなどされる場合は、焦らずじっくり聞いてみるのがいいですね。

 

人生100年時代・人生をしあわせで豊かにする講座【参加者募集中】

2/29(土)、3/21(土)何れも14時〜15時30分

f:id:shoku-yoro:20200221091101j:imagef:id:shoku-yoro:20200221091118j:image