人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

家族の仕事の心配

この時期は会社を退職(定年や契約満了)されたり、晴れて新社会人になったり新天地に転職される方も多いと思います。

f:id:shoku-yoro:20200329123409j:image

そんな方を家族に持つ人は、不安と期待も多いことでしょう。

 

またリストラで職を失ったり、心身を患って休職中の方、なかなか就職も出来ずに家にいたり、またアルバイトや非正規で不安がある、そういった家族をお持ちの方もいるでしょう。

 

家族としてはついつい心配になったり、うるさく口を挟んでしまったり、ギクシャクすることもあるでしょう。

 

私も最初の会社を3年10ヶ月で辞めた時は、上司に「辞めます」と伝えて承諾されてから、親に「会社辞める」と伝えました。

 

一つの会社でずっと勤め上げた父は、びっくりして声を失っていました。母も口うるさく、いろいろ言ってきました。本当に辛かったです、わかってもらえないのが。長い間かなり悩んで苦しんで結論を出したので。

 

仕事に就いていない、休職中の方は本人自身、誰にも相談できず、相当悩んでいると思います。

 

そういう家族がいる人は、あれこれ自分の考えを言う前に、まずはじっくりと話を聞いてあげましょう。友達も話を聞いてくれますが、やはり最大の支援者は家族です。

 

そして気持ちを楽にさせてあげるため、ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったり、スポーツや釣り、キャンプで火を囲んで星空の下で食事やお酒を飲むなんて最高だと思います。

 

辛い気持ちを汲んであげて心を開放してあげて、家族としての意見を言うのはそこからです。優しく落ち着いた言い方で。

 

セミナーやります(全6回、※1回からでもどうぞ!)

f:id:shoku-yoro:20200329123743j:image