人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

起業相談をする

前回は起業がいかに難しいという話をしました。

f:id:shoku-yoro:20200312124719j:image

サラリーマン時代に、トップセールスマンで凄く成績の良い人や、技術者として高いレベルの開発に携わっていたり、ITや医療、サービス業に至るまで、仕事のできる人のなかには、起業独立を夢見る人も結構いると思います。

 

ただそれぞれのスキルが高い場合でも、経営となると、もう一つ別のスキルが必要となりますね。

 

30年同じ世界にいる人は、業界のスペシャリストで何でも知り尽くしていて素晴らしいと思います。かたや経営者としては一年生なわけです。

 

逆に業界の経験は少なくても経営や指導に長けた人もいますね。プロスポーツ選手としてはそれほど活躍できなかっても、監督やコーチとして実績を残す人。料理人の経験はないけど、お店の経営が上手い人など。

 

また起業独立する時に、家族や友達に相談して、「そんなの上手くいかないから、やめておけ」と言われた経験をお持ちの方もいるでしょう。

 

それは聞く相手が間違ってると思います。家族や友達が、起業経験者や経営者であればいいのですが、そうでない場合、大体反対されることが多いです。自分がやったことないことには否定的になりがちですので。

 

そういう場合は、経営者や起業経験者に聞く方が、否定だけではなく、より具体的なアドバイスをもらえると思います。