人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

体と性格をつくる

前回は、小学校時代の通学や遊びの話をいたしました。

f:id:shoku-yoro:20200212075440j:image

私は幼少期の頃、体の弱い子供で、幼稚園の1年目などは結構休んだりしていました。

 

そんな状態なので友達も少なく、引っ込み思案の性格のまま、小学校に入ります。

 

とても口数の少ない子で、自分から話しかけるということもありませんでした。

 

授業中に手を上げることもなく、先生と目が合うと当てられると恥ずかしいので、俯いてしまうような子供でした。

 

そんな私を心配して、親は小4の時にカブスカウト(ボーイスカウトの少年版)に入団させたり、地元の野球チームを勧めてくれたり、また小6の時には近所の友達の親に誘われて剣道まで習うようになりした。

 

そして体は徐々に強くなり、少しは人とも話せるようになっていったのです。