人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

走りに走った中学時代

中学になると、陸上部に入りました。

f:id:shoku-yoro:20200213081749j:image

短距離には少し自信があったのと、当時、マラソンの瀬古選手や宗兄弟が強かったときで、長距離への憧れもあったからです。

 

練習は想像を絶するほどハードで、一年生部員はまずみんな長距離の練習です。

 

長距離は練習すればするほど記録が伸び、やる気や達成感があります。

 

3年生になり、1回だけ短距離の試合に出場した経験もあります。参加者の少なかった110mハードルに出てみないか、と先生から勧められました。

 

結果、中学の市の大会で3位に入賞し、県の中学の大会に参加しました。県の大会では、予選落ち。

 

成功と挫折を味わったと同時に、上には上がいるなあ、レベルの高さを痛感しました。

 

この後、社会人になるまでは陸上とは縁がなく、走ることは辞めてしまいましたが、3年間頑張り抜いたことは、私にとって一つの大きな体験となりました。