人生100年時代・しあわせで豊かに生きる〜サイトウヒロアキ

人生100年時代をストレスなく、幸せで豊かに生きるための投稿や講座をやっています

懐かしき子供時代

私は奈良の田園風景が広がるおだやかな土地で育ちました。

f:id:shoku-yoro:20200211113911j:image

小学校に行くには田んぼの畦道を通り、帰り道では、トンボやバッタを追いかけたり、カエルを捕まえたり、四季折々の草花にも触れていました。まあ、40年以上も昔の話ですからね。

 

その頃はゲームなどもありませんから、小学生は1年生から6年生までが一緒になって、野球をしたり、鬼ごっこやタンドロ(探偵と泥棒)、川や竹藪に入って遊んだりしてました。

 

子供たちの中でも1つ上のお兄ちゃんはすごい大人。絶対逆えず、そういった序列もちゃんと決まっていて、それが当たり前でした。

f:id:shoku-yoro:20200211114056j:image

まあそんな古き良き子供時代を過ごした私でした。続きはまた明日...。